こんにちは、シェアリッチ株式会社の阿久津です。
今回は、WordPressインストール方法を画像で解説したいと思います。
WordPressのインストールと聞くと、初めての方は難しく感じることが多いようです。インストールする時に、自分で入力する箇所などがあります。
何を入力したらよいか、私も最初は分かりませんでした。しかし、一度覚えてしまえば実はカンタン!
今では新しいホームページを作るときに、WordPressのインストールは5分程度できます。
今回も、画像を見ながらインストールが完了するところまで解説したいと思います。
WordPressインストール方法の手順
今回も前回と引き続き、レンタルサーバーのエックスサーバーでWordPressのインストールをしてみようと思います。
それでは順番に見ていきましょう。
エックスサーバーの右上のログインでサーバーパネルをクリックします。
サーバーパネルの画面に移動したら、サーバーIDとサーバーパスワードを入力しましょう。
以前ログインしたことがあれば、自動で表示されますので、ログインをクリックします。
続いて、左下の赤枠の設定対象ドメインで、WordPressで使用するドメインを選び「設定」をクリックしてください。
すると、右上の赤枠に、設定するドメインが表示されますので、確認しましょう。
続いて、下の赤枠にある「WordPress簡単インストール」をクリックします。下記のような画面になるので、必要な情報を入力していきます。
一番上の赤枠から説明しましょう。
インストールのURLでは、左側の赤枠は、自分のドメインが自動的に入力されていますので、入力は不要です。
右側の赤枠は、空白のままでOKです。
ブログ名は、自分の作るサイト名を入れてください。後から変更も可能です。
ユーザー名は、半角英数字で入力します。忘れないように記録しておきましょう。
パスワードも、半角英数字で入力します。こちらも忘れないようにメモをしておきましょう。
メールアドレスは、WordPressからのメールが届くので、普段使用しているメールアドレスがおすすめです。
こちらは、後でも変更が可能です。
キャッシュ自削除はONのままでOK。
データベースも、「自動でデータベースを生成する」のままで良いです。
すべて入力し終わったら、右下の赤枠の「インストール(確認)」をクリックします。
最後に、インストールURLで自分のサイトが表示されているか確認してください。
正しく表示されていれば、右下の「インストール(確定)」をクリックします。
このように表示されれば、WordPressのインストールが完了です。
正しくインストール確認されているか、チェックしましょう。
もう一度「WordPress簡単インストール」をクリックします。
「インストール済みWordPressの一覧」に先ほど設定した対象ドメインが、上記のように表示されていれば大丈夫です。
「ダッシュボード」をクリックすると、WordPressの自分のサイトに移動するはず。
エックスサーバーでの、WordPressのインストールは以上になります。
今回はエックスサーバーでのインストールの紹介でしたが、他のサーバーでも基本的な手順は同じです。
まとめ
今回は、WordPressインストール方法を画像を見ながら紹介してきました。
WordPressのインストールは、初めての方はやり方が分からず、戸惑うかもしれませんね。しかし、正しい方法を一度覚えてしまえば、手順はカンタンです。
今回はエックスサーバーでWordPressのインストールしました。
他のレンタルサーバーでWordPressをインストールするのも、基本的には手順は同じです。
もし、WordPressのインストールで分からないことがありましたら、お気軽にご質問ください。