【商工会会員向けグーペ無料プラン】デザインを選択する方法を画像で解説

こんにちは、シェアリッチ株式会社の阿久津です。

先日、茨城県古河市商工会が主催する『商工会のHP作成システムGoope(グーペ)を利用したホームページ作成セミナー』に参加して、グーペでホームページを作成しました。

商工会の会員向けグーペの『全国連フリープラン』については、下記に詳しく書きましたのでご覧ください。

グーペの無料プランで初めてホームページを作ってみて分かったことは、ホームページを作ったことがない方、パソコンやインターネットが苦手な方は、ホームページを完成する前に挫折してしまう可能性があるということです。

確かに、グーペを利用すれば、サーバーとの契約やドメインの取得などの面倒な作業を省略できます。

しかし、いくら簡素化されているとはいえ、初心者には難しく感じてしまうと思う内容ではあります。

せっかく自分でホームページを作ろうとチャレンジされたのは素晴らしいことですし、ぜひ最後まで完成させて頂きたいと思い、グーペでホームページを作る方法をひとつずつ解説することにしました。

お申込みフォームの登録、基本設定がまだの方は、下の青い文字の部分(1.お申込みフォームの登録 など)をクリックすると、そのページに移動します。

記事執筆中の箇所は、随時記事を完成させて、アップしていきますのでお待ちください。

グーペのホームページ作成手順1.お申込みフォームの登録
2.基本設定
3.HPのデザインの選択(今はこちら)
4.ナビゲーションの編集(記事執筆中)
5.店舗情報の入力(記事執筆中)
6.使用する画像の用意(記事執筆中)
7.トップページの編集(記事執筆中)
8.お問い合わせの設定(記事執筆中)
9.SEOかんたん設定(記事執筆中)

今回は、基本設定を終えた後の、ホームページ(HP)のテンプレートデザインの選択を画像を使用して解説します。

デザインの選択はどこで行う?

デザインの選択は、ログインした後の左側のダッシュボードの「管理メニュー」の「各種設定」の列(上の画像の赤枠)にあります。

こちらをクリックすると、デザインのページが表示されます。

続いて、テンプレートデザインの具体的な選択方法について見ていきましょう。

テンプレートデザインの選択方法

テンプレートデザインの選択方法は下記になります。

デザインの選択方法の手順

1. 好みのデザインを選択

2. ダウンロード

3. ダウンロードしたデザインに変更

テンプレートデザインを選択して決定するまで、手順は簡単です。

それでは上から順番に見ていきましょう。

好みのデザインを選択

初期の設定(デフォルト)では、上の赤枠のデザインである「Business」になっているはずです。

私が作ったホームページでは、次のような仕上がりになります。

このデザインを変更したい場合に、好みのデザインを選んでいきます。

上の画像の赤枠の「+新しいテンプレートをダウンロードする」をクリックします。

すると、無料と有料のテンプレートデザインの一覧が表示されます。

無料と有料の違いは、有料の方がより高品質なデザインである場合が多いという点です。

あまりデザインにこだわらなくても良いという方、お金をかけたくない方は、無料のテンプレートデザインを選んでください。

反対に、「もっとカッコいいデザインが良い」「凝ったデザインが好き」という方は、有料のテンプレートを選びましょう。

今回は、無料のテンプレートデザインを選んでいきます。

ここで、デザインを選ぶ時のコツをお伝えします。


ダウンロードする前にプレビューを見て仕上がりをイメージすると良い!

テンプレートデザインをダウンロードする前に、プレビューを見て仕上がりをイメージすることをおすすめします。

実は、ダウンロードしなくても、プレビューで仕上がりを見ることができるからです。

例えば、テンプレートの中で「Beauty」のデザインが気になったら、赤枠のプレビューボタンをクリックします。

そうすると、次のように自分のホームページにこのテンプレートデザインを使用した時のイメージを見ることができるのです。

プレビューしているデザインは、上の赤枠のように「表示中」となります。他のテンプレートデザインを選ぶと、同じように表示されますので、ここで仕上がりのイメージを湧かせると良いでしょう。

このダウンロードする前にプレビューで仕上がりを見ることは、テンプレートを保持できる数(最大50個)が限られているため、無駄にダウンロードするのはもったいないという理由もあります。

ちなみに、テンプレートデザインをダウンロードした後に削除することも可能です。

デザインのページに戻り、削除したいテンプレートデザインの「削除」をクリックすれば削除されます。

削除された分は、保持できるデザインに反映されますので、1つ削除すれば、保持できるデザインが1つ増えます。

また、一度削除されたデザインは、再度ダウンロードできます

ダウンロード

好みのテンプレートデザインが決まったら、ダウンロードします。

ダウンロードは、赤枠の「ダウンロード」をクリックしてください。

ダウンロードしたデザインに変更

ダウンロードが終わると、「デザイン一覧画面へ」と表示されるので、こちらをクリックします。

すると、デザインの選択画面に戻るので、「このデザインに変更」をクリックしましょう。

選択したテンプレートが、現在適用中のデザインに表示されていればOKです。これでテンプレートデザインの選択は完了しました。

まとめ

ここまで、商工会の会員向けのグーペの無料ホームページ作成、運営プランである『全国連フリープラン』のテンプレートデザインの選択について解説してきました。

デザインを選んで決める手順は簡単です。

ですが、ダウンロードする前にプレビューを見て仕上がりをイメージするなど、初めてグーペでホームページを作る方でも無駄なく作っていっていただきたいと思います。

無料のテンプレートデザインで物足りない方は、有料のものを購入するのも良いかもしれません。

この記事についてご質問などありましたら、お気軽にコメントください。

最新情報をチェックしよう!
>集客に強いサイトを育てるためのサポート

集客に強いサイトを育てるためのサポート

シェアリッチ株式会社では、企業やお店の集客を強化するためのホームページ作成、コンテンツ作成のコンサルティングをしております。興味がございましたら、お気軽にご相談ください。

CTR IMG