【無料WordPressテーマ】集客に強いビジネス向け5つ紹介

こんにちは、シェアリッチ株式会社の阿久津です。

今回は、無料WordPressテーマのビジネス向けで集客に強い5つを紹介したいと思います。

WordPressをインストールした後は、実際に自分のホームページやブログを作っていきます。まずはじめにやることは、WordPressのテーマを決めること。

WordPressのテーマとは、ブログでいうところのテンプレートになります。

テーマには、有料と無料のものがあります。

テーマは後で変更も可能なので、最初のうちは色々と試してみても良いでしょうあまりお金をかけたくない方は、無料のテーマから初めて見てはいかがでしょうか?

ただ、WordPressの無料のテーマといっても、数多くの種類があります。

ですから、初心者はどれが良いか分からずに悩んでしまうことが多いのですよね(^-^;

無料とはいえ、有料テーマにも劣らないほど優秀なビジネス向けのテーマもあるのです。

今回は実際に私が使用した中で、WordPressの無料テーマでビジネス向けのものを厳選して5つ紹介したいと思います。

WordPress無料テーマのおすすめ

私が実際に使用したWordPressの無料テーマの中で、特にビジネス向けにおすすめのテーマを5つお伝えします。

■おすすめ無料テーマ

VIRTUEは通販サイト専門のテーマで少しタイプが異なりますが、他は無料ながらSEO対策が施され、集客に比較的強いテーマになります。

無料とはいえ、キーワードやタイトルなどしっかりと考えた記事を書けば、検索結果の上位も夢ではありません。

実際に、私の同業者の仕事仲間の中にも、無料テーマを使用して結果を出している者がいます。それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。

LION MEDIA

引用:LION MEDIA

SEO対策 4.5
表示速度 5.0
デザイン 4.5
初心者おすすめ 4.5
総合 4.5

最近特に人気が高い無料テーマが、こちらのLION MEDIAです。

無料とは思えないほどの55もの機能があり、設定がカンタン。カスタマイズせずに、初心者でもレベルの高いサイトが作れるところが支持されている理由です。

SEO対策が施されている上に、Google PageSpeed Insightというページの表示速度が100点満点という優れもの!

また、活用すれば集客に強くなる下記の機能が完備されています。

  • 目次機能
  • AMP機能
  • ピックアップ機能
  • 人気記事ランキング機能

自分のサイトで積極的に商品をアピールするなど、情報発信をメインにしていきたい方におすすめ。

「無料テーマの中でトップを狙う」という作者の思いが伝わる、個人的には今イチオシの無料テーマがこちらになります。

STINGER PLUS+2

引用:STINGER PLUS+2

SEO対策 4.5
表示速度 4.0
デザイン 3.5
初心者おすすめ 4.5
総合 4.0

STINGER PLUS+2は、サイトやブログを初めて作る方には特におすすめの国内の無料テーマです。

まず、一番のおすすめポイントは、無料ながらある程度のSEO対策が施されている点。

集客に強いサイトを作るためには、テーマのSEO対策は最も重要ですので、そういった面でも安心して使用できます。

TOP画像のアニメーション機能、NEWSの表示機能、おすすめ記事の表示など、サイト運営で必要なものが揃っています。

また、カスタマイズもシンプルで、初心者が挫折しやすいhtmlやcssの知識を必要としません。サイトを運営する上で、ある程度必要な機能を備えています。

WordPressでサイトを初めて作る上で、最も大切なことは、サイトの使い方を覚えて、記事を書いていくことです。

カスタマイズにこだわってやり方が分からなくなり、肝心の記事の投稿までたどり着かずないでサイト運営をあきらめてしまう方も多いと言われています。

ですから、まずはシンプルな機能でSEO対策をされている、こちらのSTINGER PLUS+2をおすすめします。

Simplicity2

引用:Simplicity2

SEO対策 4.0
表示速度 4.0
デザイン 3.5
初心者おすすめ 4.0
総合 4.0

Simplicity2も、SEOを意識して作られた内部構造を持つ、国内の無料テーマです。

名前の通り、シンプルな作りで、初心者が使用してもわかりやすいと評判。

ソーシャルメディアのシェアボタンがデフォルトで設置してあり、集客に一役買ってくれます。

カスタマイズが必要なので、デザインにこだわりたい方はコードの知識が必要。ですが、初心者でも少し学べばカンタンにできてしまいます。

Cocoon

引用:Cocoon

SEO対策 4.5
表示速度 4.0
デザイン 3.5
初心者おすすめ 4.0
総合 4.0

Cocoonも最近人気の無料テーマのひとつです。

シンプルな見た目とは裏腹に、集客に必要な様々なSEO対策が施されています。有料テーマで流行りの吹き出し機能も入っていて、ビックリしました!

まさに無料とは思えないほどの充実ぶり。

ページの表示速度も高速で、スマホでサイトを見る読者の快適さを示すモバイルフレンドリーも最適化されているのですね。

使い方も分かりやすく、初心者でも簡単にサイトが作れます。カスタマイズや設定の仕方も、Cocoonのサイトで詳しく書かれています。

また、分からない方にはフォーラムが用意されていて、疑問を解決できるのも嬉しい点。

ごちゃごちゃしたサイトではなく、洗練されたシンプルさを求める方におすすめしたいテーマです。

VIRTUE

引用:VIRTUE

SEO対策 4.0
表示速度 3.5
デザイン 3.5
初心者おすすめ 3.5
総合 3.5

VIRTUEはECサイト専用のテーマです。

ECサイトとは、インターネット上で商品を販売するサイトのこと。VIRTUEを使用すれば、自分の会社やお店の商品をインターネット上で販売できるのですね。

また、VIRTUEのテーマには、ブログを書ける機能もあります。

ですから、商品を画面に並べながら、ブログで新商品の発表などお店の情報を載せることもできるのです。

機能もシンプルで、初心者にも使いやすいのが特徴。

商品を販売することをメインで考えている方は、VIRTUEがおすすめです。

まとめ

ここまで、WordPress無料テーマでビジネス向けとして集客に強い5つを紹介してきました。

WordPressでホームページやブログを運営する上で、テーマ選びはとても重要になります。ただ、テーマと言っても有料のテーマ、無料のテーマに分かれています。

初めてホームページやブログを作る方、予算が少ない方、失敗するのが怖い方は、いきなり有料のテーマを買うのは抵抗があるかもしれません。

今回お伝えした無料のテーマは、有料のテーマ並みの素晴らしいテーマです。

無料とはいえど様々な機能が完備され、集客に強いサイトを作る上で必須のSEO対策に特化しています。

「お金をかけたくない」

「まずは気軽な気持ちでサイトを作りたい」

そんな方に特におすすめのテーマなので、ぜひ参考にしてください。

最新情報をチェックしよう!
>集客に強いサイトを育てるためのサポート

集客に強いサイトを育てるためのサポート

シェアリッチ株式会社では、企業やお店の集客を強化するためのホームページ作成、コンテンツ作成のコンサルティングをしております。興味がございましたら、お気軽にご相談ください。

CTR IMG